八千代店
2024年01月28日

健康に勝るものなし

こんにちわ。

八千代店よりゴリタカです。

 

 

おれは!!!!弱いっ!!!!

 

Q.なんで?

A.体重が重いから。

 

クライミングをしばらくしていたら一回は考えたことありますよね。もっと痩せたら登れるのにな~って。

ただ世の中には健康を害する可能性がある痩せ方が萬栄しています。今回はその中でも食事制限について少し小話を。

 

「食事制限」というと、白米抜きのような炭水化物抜きダイエットをしがち(昔は僕もよくやってました。)ですが、個人的にあんまりオススメしません。

といいますのも、炭水化物は三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)の一つであり、身体や頭を動かすためのエネルギーです。

それを抜くということはガソリン抜きの車と同じです。そりゃ身体は倦怠感を感じるし、免疫力が下がり風邪等も引きやすくなります。痩せはするけど。

痩せる、というと健康になるイメージがありますが、日常生活や免疫活動とは少し別軸のお話です。単純ではないんですね。

つまり①栄養バランスを考えながら②消費カロリー>摂取カロリーにする必要がある、というコト。(炭水化物抜きダイエットは①を満たしていない)

じゃあ具体的にどうすればいいんだよ!という方、「PFCバランス 食事」と検索。

Google先生が分かりやすく教えてくれます。(丸投げ)

そんなに難しいモノでもありませんし、知っておいて損の無い知識です。多分みんな保健の授業でやってるけどね。

 

正しい知識をつけて健康な身体作り・クライミングライフを!

 

本日は日曜日!!

先週の日曜日はOPENから多くのお客様が遊びに来て下さいましたが、本日はスロースタート。

周りを気にせず登りたい方はチャンス!

 

1月の10DAYSが全て貼り出されているのもあと3日!!

是非チャレンジしてくださいね!!

 

「みんなの課題」ファイル も充実してきましたよ~

みんなの課題ファイルはスタッフ・お客さんが自由に課題を作り、自由に入れてあるファイルです!

4級~2段レベルの課題が盛りだくさん!面白いですよ、ほんとに!

僕の課題もいっぱい入ってるからやってね~

 

最近は本当に寒いので健康第一に。

それでは本日も八千代店でお待ちしております~