コラム
2023年12月28日

ボルダリング女子に知ってほしい!服装のポイントをご紹介

ボルダリングは、岩登りの醍醐味を手軽に楽しめるスポーツとして、ますます人気を集めています。しかし、ボルダリングを楽しむためには、適切な装備が欠かせません。とくに服装は、快適性や動きやすさだけでなく、安全性にも影響を与えます。今回は、ボルダリング女子に知ってほしい服装のポイントについて、選び方やポイントをご紹介します。

 

1.ボルダリングに適した服装の基本ポイント

ボルダリングに適した服装を選ぶ際には、動きやすさや通気性、フィット感などいくつかの基本ポイントがあります。具体的なポイントは以下のとおりです。

 

1-1.動きやすさと柔軟性

ボルダリングは身体全体を使ったアクティビティであり、柔軟性と自由な動きが求められます。したがって、服装はストレッチ性が高く、身体の動きにフレキシブルに対応できるものがおすすめです。ストレッチ素材や、ガセット(股の部分に入った三角形の布)が入ったデザインのクライミングパンツやタイツが適しています。

 

1-2.通気性と吸汗性

激しい運動を伴うボルダリングでは、汗をかくことが避けられません。通気性が高く、吸汗速乾性のある素材を選ぶことで、快適なクライミングへと繋がります。とくに夏場など暑い環境では、通気性がより重要になります。

 

1-3.適切なフィット感

服装は適切なフィット感を持つことが重要です。余裕がありすぎると動きにくく、逆にきつすぎると柔軟性が損なわれます。クライミングウェアは一般的にボディコンなデザインで、身体に密着することで適切なフィット感を提供します。ただし、個人の好みによって異なるため、試着して自分に合ったサイズを見つけることが重要です。

 

1-4.ボルダリングシューズの重要性

服装だけでなく、シューズも重要な要素です。ボルダリングシューズは足の形にフィットし、つま先がしっかりとホールドに引っかかるようなデザインが特徴です。クライミングシューズは一般的にタイトなフィット感が求められ、足首をしっかりサポートすることで足の安定性が増します。

 

2.安全性を保つポイント

ボルダリング中の安全性と保護は非常に重要です。岩壁を登る際には予測できない状況が生じることもありますので、適切な装備と注意をしなければなりません。ボルダリング中の安全性と保護に関する主なポイントは以下のとおりです。

 

2-1.ボルダリングマットの重要性

ボルダリングマット(パッド)は落下時の着地面を保護し、怪我を軽減します。適切な配置と数のマットを確保することで、落下時のリスクを最小限に抑えられます。基本的にボルダリング施設では全体的にマットが設置されているため、利用者はあえて気にする必要はありません。

 

2-2.安全な着地姿勢の習慣化

落下時には、できるだけ転がるような姿勢を心掛けましょう。直接足首や手首に体重がかかることを避け、柔軟性を保って着地します。これで怪我のリスクを軽減できます。バランスを崩した状態で落下すると着地時に怪我をしやすくなってしまうため、バランスに注意しましょう。

 

2-3.適切なトレーニングと技術の習得

ボルダリングにおいては、正しいクライミングフォームやテクニックの習得が重要です。正確な動きや着地の技術を身につけることで、リスクを最小限に抑えつつクライミングを楽しめます。

 

3.メンテナンスとケアのポイント

ボルダリング用の装備やクライミングギアのメンテナンスとケアは、持続的なパフォーマンスと安全性を確保するために非常に重要です。主なクライミングギアのメンテナンスとケアに関するポイントは以下となります。

 

3-1.クライミングシューズ

シューズは使用後に汚れを取り、通気性のある場所で十分に乾燥させます。湿ったままになると、カビや臭いの原因となります。シューズのソールが摩耗していないかを定期的に確認しましょう。摩耗した場合は、クライミングパフォーマンスに影響を与える可能性があります。

 

3-2.チョークバッグとチョーク

チョークバッグは定期的に洗浄し、中のチョークを取り替えましょう。汚れたチョークはグリップ力に悪影響を及ぼしてしまいます。チョークボールが固まっていないか、破損していないかを確認しましょう。劣化した場合は新しいものに交換します。

 

4.まとめ

ボルダリングは挑戦に満ちた魅力的なスポーツですが、動いた分だけたくさんの汗をかきます。流した汗を快適に処理ができるよう、正しい服装を選ぶことでその魅力をさらに実感いただけます。動きやすさや快適性、そして安全性を考慮した適切な装備が、ボルダリングの成功に欠かせない要素となります。機能性を重視したスタイリッシュなコーディネートで、クライミング体験を一層豊かにしましょう。正しい服装の選択とケアによって、ボルダリングがより楽しく、安全なチャレンジへと変わります。

 

「GREEN ARROW」は、東京や千葉にあるスポーツのコミュニティパークです。ボルダリングをはじめとする、いくつかのスポーツを気軽に楽しめます。キッズ専用スペースもありますので、大人の方だけでなく小さなお子様や家族連れの方でも安心です。団体での貸し切り利用も可能ですので、お気軽にご相談ください。ボルダリングを楽しみたいという方のご来店をお待ちしております。