コラム
2023年12月28日

メンズのボルダリングに最適な服装とは?選び方のポイントを解説!

 

ボルダリングは、壁を登り身体の力とバランス感覚を駆使して高所を制覇する、アクティブでスリリングなスポーツです。ボルダリングを楽しむためには、適切な服装が欠かせません。しかし、どのような服装がいいのかご存知ない方も少なくありません。今回は、メンズのボルダリングに最適な服装に焦点を当て、動きやすさや通気性、サポートなど選び方のポイントをご紹介します。

 

1.メンズのボルダリングにおすすめの服装

メンズのボルダリングにおすすめの服装は、動きやすさや通気性、サポートや耐久性などの要素を考慮した機能的なものが重要です。それぞれの主なポイントは以下となります。

 

1-1.動きやすさと伸縮性

ボルダリングは身体を柔軟に動かすことが求められるため、伸縮性のある素材が重要です。ストレッチ素材やエラスティックなデザインが、激しい動きに対応しやすくなります。また、股下や膝周りにゆとりがありつつも、フィット感のあるデザインが理想的です。

 

1-2.軽量性と通気性

激しいボルダリングの際には、軽量で通気性があり、汗を素早く吸収して速乾性のある素材が重要です。これにより、快適な動きが可能で、衣服が湿ったままになることを防ぎます。

 

1-3.しっかりとしたサポート

ボルダリングでは身体のあらゆる部位を使います。したがって、とくに背中や腹部をしっかりとサポートするデザインが求められます。適切なサポートがあれば、安定感が増し、ホールドにしっかりとフィットするのでおすすめです。

 

1-4.耐久性と擦れにくさ

ボルダリングでは摩擦が激しいため、耐久性のある素材や擦れにくいデザインが必要です。とくに膝や肘など、摩擦がかかりやすい部位には補強されたアイテムがおすすめです。

 

2.メンズの服装選びのポイント

服装選びのポイントは、ボルダリングの特性や快適な動きをサポートするための機能性を重視することが重要です。基本的な服装選びのポイントは以下となります。

 

2-1.サイズの選び方

ボルダリングでは柔軟な動きが求められるため、服装は身体にしっかりとフィットすることが重要です。過度に締め付けず、かといってゆるすぎないサイズを選びましょう。ストレッチ素材やエラスティックなデザインが、動きやすさをサポートします。これにより、ボルダリング中に制約を感じにくくなります。

 

2-2.カラーとデザイン

ボルダリングは屋外で行われることが一般的で、岩場やクライミングジムの壁に触れることがあります。明るいカラーは汚れが目立ちやすいため、地味な色や濃い色を選ぶのがおすすめです。魅力的なデザインも大切ですが、機能性を優先してください。ポケットの配置やジッパーの位置など、実用的でボルダリングに適したデザインが理想的です。

 

2-3.靴の選び方

ボルダリングシューズはつま先が尖り、フラットなかかとをしたデザインが一般的です。つま先の尖りは岩にしっかりと引っかかり、フラットなかかとは安定感を提供します。靴は足にしっかりとフィットし、適切なサポートを選ぶのがおすすめです。締め付けすぎず、かといって緩すぎないサイズを選びましょう。

 

3.メンテナンスとお手入れのポイント

ボルダリングの服装や装備を長く良好な状態で保つためには、適切なメンテナンスとお手入れが必要です。主なポイントは以下となります。

 

3-1.汚れはすぐに落とす

ボルダリング中には汗や岩の濡れが避けられません。速乾性のある素材を選ぶと、洗濯後の乾燥が早く、いつでも清潔な状態を保てます。汚れや汗をそのまま放置せず、できるだけ早く洗濯することが大切です。放置すると洗っても取れない汚れができてしまいます。

 

3-2.点検と補強が大切

よく擦れる部分(膝や肘など)の状態を確認し、摩擦による劣化や穴がないか定期的に点検しましょう。必要に応じて、補強パッチや補修テープを使用して、摩擦が激しい部分の耐久性を強化します。

 

3-3.シューズのお手入れ

ボルダリングシューズは通気性があるものの、使用後はしっかりと乾燥させることが重要です。湿ったまま放置するとカビや臭いの原因になります。シューズの内部には雑菌や臭いの元となる汗が蓄積します。定期的にシューズを取り外して洗浄し、乾燥させることで清潔な状態を保ちましょう。

 

3-4.補修と交換

服装や靴にダメージが見受けられた場合は、早めに補修を行います。穴や破れが広がる前に対処することが、アイテムの寿命を延ばす秘訣です。長時間の使用や激しいボルダリングが続くと、服装や靴は自然な劣化が起こります。定期的な交換を考え、新しいアイテムに更新することで、安全かつ快適な体験が続きます。

 

4.まとめ

ボルダリングの世界に身を投じるのであれば、正しい装備が大切です。動きやすさや通気性、サポートが組み合わさった服装にすることで、限界を挑む力が引き出されます。今回ご紹介したポイントを踏まえて、ご自身にとって動きやすい服装を整えましょう。

 

「GREEN ARROW」は、ボルダリングなどを楽しめるスポーツのコミュニティパークです。東京や千葉に複数店舗が存在し、手ぶらでお楽しみいただける施設となっています。今回ご紹介した服装を参考に、ボルダリングに最適な服装で思う存分チャレンジしましょう。時間制あるいはフリーのプランがありますので、短時間でも満足いただけます。お気軽にご来店ください。