コラム
2023年12月28日

ボルダリングシューズはどこで買う?失敗しないコツをご紹介!

 

ボルダリングを楽しむためには、適切な装備が欠かせません。そのなかでも、ボルダリングシューズの選択はクライマーにとって重大な決断です。しかし、多くの方が理想的なシューズを見つけるためのポイントや注意点をご存知ありません。今回は、ボルダリングシューズはどこで買うべきか、失敗しないコツなどについてご紹介します。

 

1.ボルダリングシューズの選び方のコツ

ボルダリングシューズを選ぶ際のコツは、快適性やパフォーマンス向上のために重要です。ボルダリングシューズの選び方に関する主なコツは以下となります。

 

1-1.足の形とサイズの確認

各ブランドやモデルによってサイズ感が異なるため、自分の足の形やサイズを正確に把握しましょう。シューズはジャストフィットが理想的で、つま先がきつすぎず、かといって必要以上に余裕のありすぎないバランスが重要です。

 

1-2.ラストの選択

ボルダリングシューズは、ラスト(シューズの最終形状を決定する木型)によって形状が異なります。アグレッシブな形状はトウフックなどに向いていますが、初心者はフラットなラストが適しています。

 

1-3.ホールド力をチェック

ボルダリングでは滑りにくく、壁にしっかりと効いたフットホールドが求められます。ソールの素材やデザインが粘着力に影響を与えるので、これらの点を注意深く確認しましょう。

 

1-4.用途に合わせる

ボルダリングシューズにも種類があり、屋内・屋外クライミングやボルダリングのみに特化したシューズなどがあります。活動範囲やクライミングのスタイルに合わせて選びましょう。

 

1-5.フィッティングルームで試着する

インターネットでの購入の前に、実際に店舗で試着してみることをおすすめします。シューズがどれだけ快適か、つま先の感覚やアーチのサポートが適切かを確かめましょう。

 

1-6.柔軟性と感度

ボルダリングでは足の指を細かく動かすことが求められるため、シューズの柔軟性と感度が重要です。柔らかい素材でつま先が感じやすいシューズは、微調整がしやすくなります。

 

2.オンラインと店頭での違い

ボルダリングシューズを購入する際には、オンライン購入と店頭購入それぞれにメリットとデメリットがあります。両者の主な違いは以下のとおりです。

 

2-1.オンライン購入のメリット・デメリット

オンラインショッピングでは、多くのブランドやモデルから選択できます。さまざまなオンラインストアで商品を比較しやすく、希少なアイテムにもアクセスしやすいのがメリットです。また、オンラインでは価格が明確で、複数のショップで価格を比較しやすいため、予算に合った選択がしやすいのもポイントです。ショップでの試着が難しい場合でも、多くのオンラインショップでは購入してから返品・交換が可能ですので、自宅でゆっくりと試着できます。

 

一方、オンラインでは試着が難しいため、サイズが合わなかったりフィット感が不十分だったりすることもあります。モニターや画面の違いにより、実物の色や質感が正確に把握しにくい点もデメリットです。

 

2-2.店頭購入のメリット・デメリット

店舗では実際にシューズを試着でき、足に合ったサイズやフィット感を確認できるのがメリットの一つです。クライミングショップの専門スタッフによって、クライミングに関するアドバイスや、シューズ選びのサポートを受けられます。見た目や質感を直接確認できるため、細かいデザインや素材の違いが分かります。

 

一方で、特定のクライミングショップには限られた在庫しかないため、全てのブランドやモデルを揃えているわけではありません。店舗での価格がオンラインよりも高いことがあります。とくにセールやディスカウントがない場合は、予算に合わせられないのがデメリットになります。

 

3.ボルダリングシューズ購入時の注意点

ボルダリングシューズを購入する際には、以下の点に注意しましょう。

 

3-1.サイズやフィット感を確かめる

シューズのサイズは非常に重要です。ジャストフィットが理想的で、つま先が適切な圧力をかけ、かといって痛くない程度の余裕が大切です。サイズ表を確認し、実際に試着してみることをおすすめします。

 

3-2.足の形に合ったデザインを選ぶ

各ブランドやモデルは異なるデザインや形状を持っています。足の形に合ったデザインを選ぶことで、快適なクライミング体験が得られます。

 

3-3.用途に合わせた選択をする

クライミングの種類やスタイルによって必要なシューズが異なります。ボルダリング、スポーツクライミング、マルチピッチクライミングなどに応じて適したモデルを選びましょう。

 

3-4.ラストの種類を考える

ラストはシューズの最終形状を指し、足のアーチや指の形状に影響を与えます。アグレッシブなラストはテクニカルなクライミングに向いていますが、初心者はフラットなラストを選ぶことがおすすめです。

 

3-5.ホールド力の確認

シューズのソールの素材やデザインは粘着力に影響を与えます。滑りにくく、壁にしっかりとフットホールドが効くことを確認しましょう。

 

3-6.レビューを参考にする

オンラインでの購入の場合、他のクライマーのレビューを参考にしましょう。実際の使用者の意見や経験は、商品の実力や耐久性についての重要な情報源となります。

 

4.まとめ

ボルダリングシューズの選択は、クライマーのパフォーマンスに直結する重要な部分です。足の形や用途に合わせて慎重に選ぶことで、快適で効果的なボルダリング体験を実現できます。オンラインと店頭のそれぞれで購入する際の留意点を参考にすることで、失敗なく最適な一足を手に入れましょう

 

「GREEN ARROW」は、東京や千葉にあるボルダリングなどのスポーツを楽しめるコミュニティパークです。なかなか普段体験できないボルダリングを、気軽に楽しむことが可能となります。レンタルシューズもご用意していますが、本格的に取り組むのであればご自身の足にフィットしたシューズがおすすめです。ボルダリングの体験をご希望でしたら、まずはお気軽にお問い合わせください。