コラム
2023年12月28日

トランポリンは体に悪い?鍛えられる筋肉や効果を高める方法をご紹介

 

健康や美容に効果が高いとされているトランポリンですが、体に悪いという話を耳にすることもあります。トランポリンダイエットが気になっている方の中には、真相を確かめたい方もいらっしゃるでしょう。ここでは、トランポリンは本当に体に悪いのか、鍛えられる筋肉はどこなのかについて詳しくご紹介します。

 

1.トランポリンは体に悪い?

トランポリンは、NASAの宇宙飛行士のトレーニングにも用いられているなど、専門家によって健康効果が認められているエクササイズです。それでもなお、トランポリンが体に悪いと言われるのは、次の理由があげられます。

 

1-1.膝や骨を痛めるリスクがある

トランポリンは、子どもから大人まで楽しめるエクササイズです。しかし、着地に失敗すると、膝を痛めたり、骨折したりなどのケガのリスクがあります。トランポリンに慣れないうちから大きくジャンプしたり、難しい動きを取り入れたりすると、ケガのリスクが高まるでしょう。トランポリンをする前に準備運動をしっかり行うなど、万全の状態に整えてから始めることが大切です。

 

1-2.胸が垂れるリスクがある

トランポリンは、ジャンプをして上下に動くエクササイズであるため、胸を支えるクーパー靭帯に負担がかかります。クーパー靭帯は一度伸びてしまうと元に戻らないため、トランポリンで大きな負担をかけると胸の垂れるリスクがあります。トランポリンをする時は、クーパー靭帯に負担がかからないよう、スポーツブラなどでしっかりホールドすることが大切です。

 

1-3.内臓が下がる?

トランポリンが体に悪いと言われる理由として、内臓が下がるという話を耳にします。しかし、実際にはトランポリンをしても内蔵は下がりません。むしろ、インナーマッスルが鍛えられて内臓が引きあがります。内臓が下がっている状態では、お腹が目立つ体型になってしまいますが、内臓が引きあがった状態では、ポッコリしたお腹が改善します。

 

2.トランポリンで鍛えられる筋肉

トランポリンは全身運動であり、さまざまな筋肉を鍛えることが可能です。とくに、次の部位を鍛えることが可能です。

 

2-1.下腹部

トランポリンをすると、背筋やお腹周りが鍛えられます。とくに、ジャンプしながらウエストをひねるツイストジャンプは、下腹部の筋肉を鍛えたり、くびれを作ったりできます。ポッコリしたお腹も、改善できるでしょう。

 

2-2.下半身

トランポリンは、下半身の筋肉を鍛えることも可能です。蹴り上げやジャンプ動作により腿四頭筋を鍛えられるほか、跳ねる動作や着地時に使用する大腿筋も強化されます。また、ふくらはぎの筋肉も鍛えられるでしょう。

 

2-3.上半身

跳んでいる時に手を動かすことによって、腕の筋肉を鍛えられます。姿勢を正して飛ぶことで、背中の筋肉を鍛えることも可能です。

 

2-4.心肺機能

トランポリンでの運動は心肺機能を向上させ、全身の持久力を高めるのに役立ちます。

 

3.トランポリンの効果を高める方法

トランポリンのエクササイズ効果を高めるには、次の方法で行うのがおすすめです。

 

3-1.トランポリンの前に筋トレ

トランポリンのエクササイズ効果を高めるには、トランポリンをする前に筋トレをするのが効果的です。筋トレを行うと、体内の糖質が消費されます。脂肪は、体内の糖質が少ないほど燃焼しやすくなるので、事前に糖質を消費することで脂肪燃焼効果を上げられるのです。筋トレと言っても、軽くスクワットや腹筋などをするだけでOKです。10分ほど筋トレをしておきましょう。

 

3-2.リズミカルにジャンプ

トランポリンエクササイズでは、リズミカルにジャンプをして心拍数を上げていくのがおすすめです。もっとも脂肪が燃焼しやすい心拍数は、最大心拍数の6割程度となります。まずは自分の心拍数を把握して、脂肪が燃焼しやすい心拍数になるようにコントロールするとよいでしょう。ただし、あまり頑張りすぎても体に負担をかけてしまいます。自分に適したペースでトランポリンエクササイズを行うのがベストです。

 

3-3.変化を加える

同じ動作や運動だけではなく、さまざまな動きを組み合わせることで、異なる筋群を刺激できます。変化を加えてトレーニングの効果を高めましょう。

 

4.まとめ

トランポリンは、宇宙飛行士も取り入れているエクササイズで、体に悪いわけではありません。しかし、着地の仕方によっては骨折したり、胸をしっかりホールドしないと垂れてしまったりなど、デメリットはいくつかあります。もちろん、メリットもたくさんあり、上半身や下半身など、体全体を鍛えられます。また、トランポリンの前に筋トレを行うことで、エクササイズの効果が高められるでしょう。

 

「GREEN ARROW」は、東京エリアを中心にボルダリングとトランポリンのスポーツコミュニティを運営しております。さまざまな年齢層の方が、ともにスポーツを楽しみ交流できる施設です。お子様のためのレッスンも行っており、心身の成長を実感していただけます。ご予約なしでもご利用いただけますので、健康的に体を動かしたい方はいつでもお気軽にお越しください。