コラム
2023年12月28日

トランポリンは初心者でも楽しめる!基礎知識や上達するコツをご紹介

 

トランポリンは、初心者でも楽しめる全身運動です。ダイエットの一環としてやってみようという方もいらっしゃるでしょう。どうせ始めるなら、トランポリン技術を上達させたいものです。そのためには、基礎知識をつけておくことは大切です。ここでは、トランポリンの基礎知識や、上達するコツについて詳しくご紹介します。

 

1.初心者が覚えておきたいトランポリンの基礎知識

トランポリン初心者の方は、次の基礎知識を知ったうえでトランポリンを始めるとよいでしょう。

 

1-1.トランポリンの服装

トランポリンの服装に、決まりはありません。運動をするため、動きやすい服装を選ぶのがベストです。膝をつくタイプの技に挑戦したい方は、膝の隠れる服装が好ましいでしょう。また、初心者は着地の時にバランスを崩し、腕やひじなどを擦ってしまうことがあるため、肌の隠れる服装がおすすめです。シューズは必要ありませんが、靴下は必要になります。とくに、滑り止めのついた靴下がおすすめです。

 

1-2.持ち物は?

トランポリンをする時に必要な持ち物は、とくにありません。ジムなどでは、必要なものはそろっていることが多いため、手ぶらで通うことが可能です。タオルやドリンク、スマホを持っていくだけで十分でしょう。スマホは動画を撮るための必需品です。自分がトランポリンしている姿を撮影し、跳び方を客観的に評価できます。

 

1-3.跳ぶ場所

トランポリンは一定の大きさがあるため、初心者はどこで跳べばよいか迷ってしまいます。トランポリンを跳ぶ際は、真ん中で跳ぶのが正解です。真ん中は、ばねの力が均等であるため、真上に跳べます。トランポリンは端にばねがあり、真ん中にはありません。ばね付近で跳ぶと均等にばねの力が働かず、真上に跳べません。真ん中が、一番安定して跳ぶことが可能です。

 

1-4.待つ場所

トランポリンは全身運動であるため、初心者のうちは1分ほどで息が上がってきます。そのため、他の人と交代して練習することになりますが、待ち時間はトランポリンから離れているのが基本です。また、一人で跳んでいるように見えても、補助者がいる場合もあります。補助者の邪魔をしないためにも、トランポリンから少し離れて待ちましょう。

 

1-5.跳ぶ向き

トランポリンは長方形ですが、跳ぶ時は長い方向に顔を向けて跳びます。この理由は、練習中に真ん中からずれてしまうことがあるため、トランポリンから落下するのを防ぐためです。

 

2.トランポリン初心者は慣れることが大事

トランポリン初心者は、技を行おうとするよりも、トランポリンに慣れることが大切です。トランポリン初心者におすすめの練習は、次の3つがあげられます。

 

2-1.高さを出してみる

初心者は、最初から高く跳ぶ必要はありません。しかし、トランポリンに慣れるためにも、ジャンプの時に高さを出してみるとよいでしょう。

 

2-2.横に回ってみる

跳びながら横に回る練習もおすすめです。リズムを取りながら、くるっと90度回転すると、ハーフピルエットという技になります。

 

2-3.姿勢を変えてみる

体を直立させるだけでなく、姿勢を変えて跳ぶのもよいでしょう。跳んでいる時に姿勢を変えたり、保ったりすることで、空中感覚が養えます。膝を抱えたり、開脚したり、色々な姿勢を取り入れると、技を習得する下準備になるでしょう。

 

3.初級者が上達するためのコツ

初級者がトランポリンを上達するためのコツは、次の3つです。

 

3-1.上手い人の動画を見る

初級者が上達するには、上手い人の動画を見るのが効果的です。どのように飛ぶのが正しいか目に焼き付けることで、自分で行う時に役立ちます。また、上手い人の跳び方を見るのは、イメージトレーニングにもなります。

 

3-2.自分の姿を客観的に見る

上達のためには、練習中に自分が飛んでいる姿を客観的に見ることが大事です。鏡があれば、跳びながら確認できるほか、動画で撮影するのもおすすめです。動画は、どの部分が上手くできている・できていないかを分析しやすいでしょう。

 

3-3.レッスンを受ける

セルフで練習してもうまくならない場合は、レッスンを受けるのもおすすめです。トランポリン教室に通うほか、トランポリンの施設でスタッフに聞くことも可能です。

 

4.まとめ

トランポリンは用意する道具などもないため、手軽に始められます。基本的には跳ぶだけで運動になるため、初心者でも短時間でエクササイズができます。本格的な技を習得するためには、動画で撮影して分析したり、上手な人の動画を見てイメージトレーニングしたりすることも大切です。また、レッスンを受けるのもおすすめです。

 

「GREEN ARROW」は、関東エリアを拠点として、ボルダリングとトランポリンのスポーツコミュニティを運営しております。お子様から大人まで、楽しみながら汗を流していただける場所です。キッズクラスもご用意しており、ボルダリングやトランポリンで体を動かす楽しみが知っていただけます。また、体のコーディネーション能力を高めるのにも役立つスポーツです。興味をお持ちの方は、お気軽にお越しください。