コラム
2023年12月28日

トランポリンにはどんな効果がある?効果が出るまでの期間もご紹介

 

トランポリンは効率の良い有酸素運動として、ダイエットに利用されることもあります。しかし、トランポリンを跳ぶことで、どのような効果があるのかご存じない方もいらっしゃるでしょう。また、トランポリンをすることで、どのような変化が見られるのかも気になります。ここでは、トランポリンで得られる効果や、効果が出るまでの期間について詳しくご紹介します。

 

1.トランポリンの効果

トランポリンは、全身を使う有酸素運動です。トランポリンを跳ぶことで、次のような効果が得られます。

 

1-1.脂肪燃焼効果

トランポリンには、脂肪燃焼効果があります。トランポリンはジョギングよりもカロリーの消費量が多く、5分間で30キロカロリー~50キロカロリーを消費可能です。ジョギングの距離に換算すると、1キロほどに相当します。通常、有酸素運動は20分ほど続けて行うのが良いとされていますが、トランポリンは数分でも高い効果が得られるでしょう。

 

1-2.デトックス効果

トランポリンには、デトックス効果もあります。トランポリンで上下にジャンプすることで、全身に酸素が送り届けられます。縦に揺れる動きによって血液やリンパの流れも良くなり、老廃物を排出できるのです。また、血液やリンパの流れがスムーズになることでむくみも解消されます。肩こりや便秘などが改善されるほか、免疫アップも期待できるでしょう。

 

1-3.基礎代謝の向上

トランポリンは、基礎代謝をアップする効果もあります。トランポリンは下半身の筋肉を鍛える効果が高く、それにより体全体の基礎代謝が上がるのです。効率的に脂肪燃焼ができ、筋肉がつきやすい体へと近づきます。

 

1-4.体幹強化

トランポリンは、体幹を鍛える効果もあります。体幹とは、体の軸を支える筋肉群のことで、いわゆるインナーマッスルです。ふわふわとしたトランポリンの上で跳んだり、歩いたりすることでバランス感覚が養われ、普段使わない筋肉も効率的に使えます。日常生活で鍛えることが難しい横隔膜、骨盤底筋群なども、鍛えることが可能です。

 

2.トランポリンでどのような変化が得られる?

トランポリンを跳ぶことで、次のような変化が得られます。

 

2-1.体重の変化

トランポリンを跳ぶと、体重の変化が見られます。トランポリンをする時間や頻度によっても違ってきますが、1週間ほどで1キロほど痩せることも可能です。1回で劇的な体重の変化はありませんが、地道に続けることで着実に体重が減っていくでしょう。

 

2-2.見た目の変化

トランポリンを跳ぶと、見た目にも変化が現れます。ウエストが細くなったり、太ももが引き締まったり、ヒップアップしたりなど、さまざまな変化を実感できるでしょう。ただ痩せるだけでなく、美しく引き締まった体へと変化します。

 

2-3.変化が現れるまでの期間

トランポリンを跳んでから変化が現れるまでの期間は、人によって異なります。毎日5分ずつでも跳んでいるのであれば、1週間ほどで変化が見られるでしょう。

 

3.短期間で効果を出すには?

トランポリンでダイエット効果や筋トレ効果を短期間で出すには、次のポイントに留意する必要があります。

 

3-1.短時間でも集中して行う

トランポリンは楽しみながらできるエクササイズではありますが、想像以上に疲労します。そのため、最初から長時間行うのはおすすめできません。短い時間でも、集中して行うことが大切です。まずは5分ほどから始め、徐々に時間を伸ばしていくのが良いでしょう。

 

3-2.正しいフォームを意識する

トランポリンは、高く跳ぶ方が運動をしている気分が高まります。しかし、必ずしも高く跳ぶ必要はありません。高く跳ぶより、正しいフォームで跳ぶことを意識することが大事です。1つ1つの動きにおいて、鍛えたい部位の筋肉に負荷をかけるよう心がけると、効率的にトレーニングができます。最初からリズミカルに跳ぶことは難しいため、フォームを意識して行いましょう。

 

3-3.動画を見ながら行う

お手本なしで行うよりも、トランポリンの動画を見ながら行うのが効果的です。見様見真似でも同じ動作をすることで、着実にトレーニングができます。また、動画では音楽もついているため、楽しくジャンプできるでしょう。5分~10分のトレーニングであれば、あっという間に終わってしまうはずです。レベルに合わせて、適切な動画を選びお手本にするとよいでしょう。

 

4.まとめ

トランポリンには、脂肪燃焼効果やデトックス効果、基礎代謝の向上など、さまざまな効果があります。短時間でも効果が実感できるエクササイズなので、ダイエットや筋トレに取り入れるとよいでしょう。1ヶ月で飛躍的に体重が落とせるわけではありませんが、体を引き締めながら着実に痩せることが可能です。

 

「GREEN ARROW」は、ボルダリングとトランポリンの施設を備えたスポーツコミュニティです。東京や千葉をはじめ、関東エリアに10店舗以上展開しております。楽しく運動しながら、日常生活ではなかなか鍛えられない筋肉を鍛えていただけます。子どもから大人まで、幅広い年齢層の方にご利用いただけますので、運動不足でお悩みの方はいつでもお気軽にお越しください。