コラム
2023年12月28日

トランポリンは子どもにどんな効果がある?効果や伸ばせる能力をご紹介

 

子どもの身体能力を伸ばすために、トランポリンをやらせようという親御さんもいらっしゃるでしょう。トランポリンは全身運動であるため、基礎体力を高めるのに役立ちそうですが、そのほかにも効果はあるのか気になります。ここでは、トランポリンの子どもへの効果や伸ばせる能力、注意点について詳しくご紹介します。

 

1.トランポリンの子どもへの効果

トランポリンの子どもへの効果は、次の4つです。

 

1-1.体幹を鍛える

トランポリンは、子どもの体幹を鍛えられます。トランポリンは楽しくジャンプしているだけに見えますが、運動効率の高いのが特徴です。5分間のトランポリンが、1キロのランニングに匹敵するとも言われています。トランポリン上でジャンプして、着地する際に体幹を使ってバランスを取るため、自然に鍛えられるのです。体幹は、スポーツ全般において必要な能力です。子どもの時から体幹を鍛えることで、成長してからのスポーツのパフォーマンスにも良い影響を与えるでしょう。

 

1-2.バランス感覚を養える

トランポリンは、ジャンプして不安定な足場の上に着地するため、バランス感覚が必要です。トランポリンを跳んでいるだけで、バランス感覚が養われていきます。バランス感覚は、スポーツに必要な能力であるとともに、日常生活にも役立ちます。バランス感覚がよければ、ケガや事故を回避することも可能です。

 

1-3.姿勢がよくなる

トランポリンは、姿勢を正す効果もあります。姿勢を正すには、インナーマッスルを鍛えるのが不可欠です。しかし、日常生活においてインナーマッスルを鍛えるのは至難の業です。トランポリンは、自然にインナーマッスルを鍛えられるため、正しい姿勢へと矯正されていきます。姿勢が悪いと、体の成長に支障を与える可能性があるほか、体力や筋力の低下にもつながります。猫背が気になるお子様に、ぴったりの運動です。

 

1-4.体の使い方を学べる

トランポリンは、体の使い方が学べます。トランポリンは不安定な足場に着地するため、細心の注意を払って体を動かさねばなりません。最初のうちは、バランスが取れずに倒れてしまうことがあっても、徐々に体の使い方を工夫して上手に着地できるようになります。繰り返し体の使い方を工夫することで、自分の体を上手に扱えるようになります。日常生活においても、バランスを崩した時に耐性を持ちなおせるようになるなど、ケガや事故のリスクを減らせるでしょう。

 

2.トランポリンで伸ばせる子どもの能力

トランポリンでは、子どもの能力を伸ばすことも可能です。伸ばせる能力は、次の3つになります。

 

2-1.空間認知能力

トランポリンでは、子どもの空間認知能力が伸ばせます。空間認知能力とは、物体の距離や位置関係を理解する能力です。空間で起きている事象を瞬時に判断できる能力であるため、状況に合わせ適切な行動が取れます。それだけでなく、言語能力にも関連しており、物事をわかりやすく伝える能力も高まります。

 

2-2.変換能力

トランポリンは、子どもの変換能力を伸ばすことが可能です。変換能力とは、状況に合わせ臨機応変に切り替える能力です。ものが飛んできたとき体の向きを切り替え避けたり、転びそうになった時に足を踏ん張って持ちこたえたりなど、ケガや事故を回避できます。変換能力が向上するのは、子どもの時だとされています。トランポリンは、変換能力を伸ばすのに役立つでしょう。

 

2-3.脳の成長

トランポリンは、子どもの脳の成長を伸ばすのにも役立ちます。トランポリンでジャンプして着地するまでに、脳は適切な動作を行うためにさまざまな信号を送ります。繰り返し行うことで脳が鍛えられ、記憶力や集中力を高められるでしょう。

 

3.子どもがトランポリンをする時の注意点

子どもがトランポリンをする時には、次のことに注意する必要があります。

 

3-1.大人の監視の下で行う

トランポリンはさまざまな場所に設置されており、家庭用のトランポリンも販売されています。そのため、自宅や外出先で気軽に楽しむことが可能です。しかし、子どもだけでトランポリンをさせると、思わぬケガや事故につながることもあります。不慮の事故やケガを防ぐためにも、大人の監視下で行いましょう。ご自身で安全対策ができない場合は、トランポリンのレッスンを受けるのがおすすめです。

 

3-2.充分なスペースを確保する

子どもがトランポリンをする際には、十分なスペースを確保することも大切です。狭いスペースでは、着地に失敗した時などにケガにつながる可能性があります。また、広いスペースであっても、周りに物があるとケガのリスクが高まります。

 

4.まとめ

トランポリンは体幹を鍛えたり、バランス能力を養ったりと、子どもの身体能力を上げるのに役立つ運動です。また、空間認知能力や変換能力も高められます。厳しいトレーニングではなく、楽しく体を動かしながら能力を伸ばせるのが魅力です。

 

「GREEN ARROW」は、関東絵エリアでスポーツコミュニティを運営しております。ボルダリングとトランポリンの施設を備え、キッズクラスもご用意しております。お子様が楽しみながら体と心を鍛えられる環境となっておりますので、お気軽にお越しください。