コラム
2023年12月28日

トランポリンは靴を履く?靴を履かない理由や専用シューズをご紹介

 

スポーツをする時は、靴を履いて行うのが一般的です。しかし、トランポリンでは専用シューズ以外の靴を履くことはNGで、靴下で行います。また、靴下で行うといっても、おしゃれ靴下やスポーツ靴下でよいのか気になるところです。ここでは、トランポリンで靴を履かない理由や、靴下を選ぶポイント、専用シューズについて詳しくご紹介します。

 

1.トランポリンで靴を履かない理由

トランポリンでは、基本的に靴ではなく靴下を履くことが推奨されています。

 

1-1.トランポリンでは専用シューズ以外の靴は履かない

靴の役割は、足を保護することです。ランニングやサッカーなど、さまざまなスポーツにおいて、靴は足衝撃から保護したり、足首を保護したりしています。しかし、靴は硬い地面の上で歩いたり、走ったりすることを想定して作られているため、トランポリン上では靴の機能を発揮できません。柔らかいトランポリンの上では、靴を履いている方がバランスを崩しやすくなってしまうのです。また、ジャンプして着地した時に、靴と靴のない部分の境目に力が集まりやすく、捻挫のリスクが高まります。そのため、専用シューズ以外はNGとなっています。

 

1-2.トランポリンで靴下を履くことが推奨される理由

トランポリンで、裸足ではなく靴下を履くことが推奨されている理由は、衛生面です。トランポリンは多くの人と共有するうえ、技によっては顔がトランポリンに触れることもあります。そのため、衛生上のマナーとして靴下を履くことが推奨されています。また、トランポリンは全身運動で汗をかきやすく、足の裏に汗をかき滑りやすいのも理由です。そして、靴の代わりにつま先や爪を保護する役割もあります。爪がトランポリンに引っかかって割れたり、剥がれたりするのを防げます。

 

2.トランポリンに適した靴下とは?

トランポリンは靴下を履いて跳ぶのが一般的です。そのため、トランポリン用の靴下も販売されています。トランポリンに適した靴下のポイントとしては、以下の3つがあげられます。

 

2-1.滑り止めが付いている

トランポリン上での安定性を確保するためには、滑りにくい素材の靴下を選ぶことが重要です。ゴムやシリコンの滑り止めの付いている靴下が良い選択肢となります。靴下の底の一部だけでなく、全体的に付いているのがおすすめです。

 

2-2.厚手で耐久性が高い

トランポリン用の靴下は激しい動きや摩擦にさらされるため、耐久性があるものを選ぶのがマストです。補強されたつま先やかかと部分があると、靴下が早く摩耗するのを防げます。厚手の素材の方が耐久性は高くなりますが、毛糸のモコモコした靴下はトランポリンに向いていません。

 

2-3.足首までカバーできる

靴下にはいろいろな長さがあり、近年は靴から見えにくいくるぶし丈のものが支持されています。しかし、トランポリンでは足首までカバーできる長さのものを選ぶのがおすすめです。くるぶし丈のものは、跳んでいる最中に脱げてしまうことがあり、トランポリンに集中できません。

 

3.トランポリン専用シューズとは?

初心者の方は、トランポリン専用シューズを用意する必要はありませんが、本格的にトランポリンを頑張ろうという方は、専用シューズを揃えるのもよいでしょう。トランポリン専用シューズには、次のような特徴があります。

 

3-1.足にフィットする柔らかい素材

トランポリン専用シューズは、アッパー部分はライクラのようなフィット感のある柔らかい素材で作られています。そのため、靴と作のない部分の境目に力が集まらず、足をくじいたり捻挫したりするなどのリスクがありません。また、インソール部分がふわふわした素材で作られているなど、履き心地が良いものもあります。

 

3-2.底はゴム素材で滑りにくい

トランポリン専用シューズの底は、ゴム素材で滑りにくい作りになっています。着地の時も安定感があり、安全に跳ぶことが可能です。トランポリンが汗で濡れていても、滑らず安定した技が行えます。

 

3-3.軽量

トランポリン専用シューズは、軽い素材で作られています。上級者になると、2回転や3回転などの大技も行いますが、軽い素材なので靴の重みを負担に感じず技を繰り出すことが可能です。

 

4.まとめ

トランポリンは靴を履いている方が怪我のリスクが高まるため、柔らかい素材の専用シューズや靴下を履いて行います。初心者の方でトランポリン専用の靴下を持っていないという方は、滑り止めが付いているタイプの靴下の着用をおすすめします。トランポリンで美容や健康効果を高めるためにも、安全を第一に考え、適切な靴下を履いて起きないましょう。

 

「GREEN ARROW」は、関東エリアを拠点としてボルダリングとトランポリンのスポーツコミュニティを提供しております。有酸素運動、無酸素運動のどちらもお楽しみいただくとともに、心身の健康を向上していただける施設です。キッズクラスもご用意しており、スポーツを通して体を動かす喜びやチャレンジ精神を学んでいただけます。お得なクーポンもございますので、いつでもお気軽にお越しください。