コラム
2023年12月28日

トランポリンは全身の筋肉が鍛えられる!おすすめのトレーニングをご紹介

 

トランポリンは、楽しく跳びながら全身が鍛えられる効率的な運動です。ランニングや筋トレが続かない方でも、トランポリンなら続けやすいでしょう。しかし、トランポリンで本当に筋肉が鍛えられるのか、半信半疑の方もいらっしゃるでしょう。ここでは、トランポリンで鍛えられる筋肉とともに、おすすめのトレーニングをご紹介します。

 

1.トランポリンで鍛えられる筋肉

トランポリンは全身の筋肉を鍛えることが可能で、とくに効果が高いのは次の部位です。

 

1-1.お尻

トランポリンでジャンプすると、着地の際に体を安定させるためにお尻の筋肉が収縮します。これにより、お尻の筋力が強化されていきます。

 

1-2.

トランポリンは弾力性があり、ジャンプすることで脚の筋肉が強く収縮します。とくに大腿筋やハムストリングスなどがこの動作で強く使われます。そのため、脚の筋肉が鍛えられるのです。

 

1-3.インナーマッスル

トランポリンでの運動は、安定性を維持するためにインナーマッスルを強化します。ジャンプや着地の際、体をバランスよく保つためにインナーマッスルが働き、鍛えられるのです。

 

2.トランポリンを使ったおすすめの筋トレ

トランポリンは、基本のストレートジャンプをするだけでも、高い運動効果があります。しかし、より効果的に筋トレを行いたいなら、筋力アップの動きを取り入れるのがおすすめです。トランポリンを使ったおすすめの筋トレ方法は、次の3つがあげられます。

 

2-1.片足で跳ぶ

トランポリンでおすすめの筋トレは、片足で跳ぶ方法です。右・右、左・左と、片足で2回ずつジャンプをします。2回が楽にできるようになったら、3回、4回と片足で跳ぶ回数を増やしていきましょう。そうすることで、筋トレのレベルが高くなります。片足で跳ぶトレーニングは、両足で跳ぶよりもお尻やインナーマッスルへの負荷が高くなるため、高いトレーニング効果が期待できます。

 

2-2.ダッシュ

ダッシュのトレーニングも効果的です。その場で足踏みしながら、徐々に足踏みのスピードを上げていきましょう。また、跳ぶ時は頭の位置はそのままで、足だけを動かします。とくに、足を速く動かすとバランスが崩れやすくなるため、注意して行いましょう。

 

2-3.タックジャンプ

タックジャンプも、トランポリンの筋トレとして有効です。高く跳びながら、膝を抱え込みます。膝を抱えるには高く跳ばねばならず、パワーが必要なトレーニングです。タックジャンプを連続して行うのはハードなので、ほかのトレーニングと組み合わせて行うとよいでしょう。

 

3.トランポリンの筋トレの注意点

トランポリンは楽しみながらできる筋トレです。しかし、トランポリンで筋トレを行う際には、次の点に注意する必要があります。

 

3-1.食事管理も併用する

トランポリンは筋肉を鍛えられますが、それだけで健康的な体作りはできません。筋トレだけでなく、食事にも気をつける必要があります。バランスの取れた食生活を心がけるほか、ダイエット目的であれば低カロリーのメニューを意識することも大切です。タンパク質を積極的に摂取し、夜は炭水化物を控えましょう。そうすることで、基礎代謝を上げ痩せやすい体作りができます。

 

3-2.膝や腰に負担をかけるので高く跳びすぎない

筋肉をつけたいからといって、むやみに高く跳びすぎるのは禁物です。正しい姿勢で跳ばないと、膝や腰に負担をかけてしまいます。体をまっすぐにして跳び、体の筋肉を引き締め足の裏全体でジャンプしましょう。また、視線はまっすぐに遠くを見つめ、腰は反らせないのが基本です。慣れるまでは、低いジャンプでトレーニングをするのがよいでしょう。

 

3-3.事前運動やストレッチを取り入れる

小さなお子様は柔軟性が高いため、すぐにトランポリンで運動しても体への負担は大きくありません。しかし、大人がトランポリンで運動する際には、事前運動が必要です。事前にストレッチなどを行わない場合、背中や腰を痛めることがあるほか、筋肉疲労を起こす可能性もあります。また、トランポリンをする前だけでなく、トランポリンの後のストレッチも大切です。事前・事後にストレッチを行うことで、ケガのリスクを減らせるでしょう。

 

4.まとめ

トランポリンは、お尻や脚、インナーマッスルの筋肉を鍛えることが可能です。また、腕を動かしたり腰をひねったりすることで、上半身を鍛えられます。ランニングや腹筋などは、継続して行うのが辛いものの、トランポリンは楽しく続けられるのがメリットです。筋肉をつけたい方は、トランポリンを始めてみるとよいでしょう。

 

「GREEN ARROW」は、東京や千葉、茨木などを含む関東エリアで、スポーツコミュニティを展開しております。ボルダリングとトランポリンの施設を備え、幅広い年齢層の方が楽しく体を動かせる施設です。運動不足解消やダイエットなど、さまざまな目的でご利用いただけます。キッズクラスも開講しており、お子様の体力づくりや精神的な成長にも役立てていただけます。興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。