コラム
2023年12月28日

トランポリンにはどんな技がある?初心者でもできる技をご紹介

 

トランポリンは全身を動かすエクササイズとして楽しまれていますが、競技トランポリンも存在します。オリンピックの種目にもなっており、個人や団体での技が競われます。トランポリンダイエットの一環として、また、未来のオリンピアンを目指し技に挑戦したい方もいらっしゃるでしょう。ここでは、初心者でもできるトランポリンの技をご紹介します。

 

1.初心者でもできるトランポリンの技

トランポリンの技は初心者からできる簡単なものから、上級者しかできない難易度の高いものまで、数多く存在します。その中でも、初心者でもできる技は次の3つです。初級者の技は、上級者の技を行う基礎になるため、きちんとマスターする必要があります。

 

1-1.腰落ち

腰落ちは、トランポリン競技を行うにおいて最初に習う技の1つです。立った状態でジャンプし、長座の体勢になってトランポリンの上に落ち、底から立ち上がる動きになります。腰落ちを行う際には、足を上げすぎず、上体をまっすぐにして落ちるのがコツです。また、後ろに倒れないように、手を前向きにして腰の横につきましょう。

 

1-2.膝落ち

膝落ちは、立った状態でジャンプして、膝立ちの体勢になって落ちる技です。トランポリンの上に落ちる時には、しっかりと足首を伸ばすのがコツです。また、腰もしっかり伸ばしましょう。膝をつくため、トランポリンの素材によっては擦りむく可能性もあります。柔らかい素材のトランポリンで練習するのがおすすめです。高くジャンプしすぎると腰に負担がかかるため、低いジャンプで練習しましょう。

 

1-3.抱え込み跳び

抱え込み跳びは、ジャンプ中に膝を抱え込む技です。高くジャンプしすぎるとバランスを崩しやすくなるため、低いジャンプから練習するのがおすすめです。

 

2.難易度の高い技

トランポリンの中級向けの技は、基本的に初級者向けの技を修練したものになります。上級技は難易度が高く、マスターするのは至難の業です。その中でも、とくに難易度の高い技は次の2つです。

 

2-1.バラニーアウトトリフィス

バラニーアウトトリフィスは、前方に3回宙返りをし、3回目で半分捻り着地する技です。2回目の宙返りから3回目の宙返りに入る前に体を開き、体を直立させた状態で半捻りして着地します。高速で回転しているため、何回回転しているのかも把握しづらく、練習を積み重ねて感覚を培う必要もあります。近年は、トランポリンの大会で目にすることが多い大技です。

 

2-2.ランディトリフィス

ランディトリフィスは、前方に3回宙返りをし、3回目の宙返りの時に 2回半捻りをして着地する技です。2回半捻りという難易度の高い捻りを組み入れるため、上級者向けの技の中でもかなり難しい部類になります。

 

3.トランポリン競技の採点方法

トランポリン競技においては、競技者が連続で行う10種の技をジャッジが判定します。トランポリンの競技では、次の4つが採点基準になります。

 

3-1.演技

トランポリンでは、体操と同じように演技も採点の対象です。ただ技を行うだけでなく、美しく華麗に行うことで点数が得られます。姿勢がよく、安定感のある演技をすることが重要です。

 

3-2.難易度

難易度の高い技であるほど、得点が高くなります。ただし、上手くできないと減点されるため、確実にできる技を組み込むことが大切です。後方1回宙返り(抱え型)は0.5点、後方1回宙返り(屈伸・伸身)は0.6点などと基準点が決まっています。また、姿勢によって加点されることもあります。

 

3-3.跳躍時間

跳躍時間は、トランポリンでジャンプした滞空時間のことです。跳躍時間は、トランポリンの下に設置された機械が計測します。センサーによって滞空時間が計測され、点数に反映されます。1秒=1点として加算されるため、跳躍時間は非常に大切な要素です。

 

3-4.移動

トランポリンの中心で技を行うことも、採点要素となります。トランポリンの中心以外の部分に着地すると、減点される方式です。中心部に着地すると減点0ですが、少し中心からずれるとマイナス0.1点、コーナー部分に着地するとマイナス0.3点の採点になります。

 

3-5.ペナルティ

演技・難易度・跳躍時間・移動で採点されたあと、ペナルティで減点が行われます。ペナルティ対象となるのは、演技を時間以内に終えられない、服装違反などです。

 

4.まとめ

トランポリンの技は、基礎となる初級者の技をしっかりマスターすることで、徐々に難易度の高い技に挑戦できます。まずは、基本の技をしっかり覚えるのがよいでしょう。また、難しい技を自分で行うことはできなくても、技や採点方法に関する知識を持つことで、トランポリン競技をより楽しく観戦できます。

 

「GREEN ARROW」は、ボルダリングとトランポリンの設備を備えるスポーツコミュニティです。東京を中心とした関東エリアに、店舗を数多く構えております。健康的な体作りやダイエットに最適のスポーツで、幅広い年齢の方にご利用いただいております。新しいことにチャレンジしてみたい、楽しく体を動かしたいという方は、いつでもお気軽にお越しください。