コラム
2023年12月28日

本当に痩せられるの?トランポリンダイエットのやり方をご紹介

痩せたいという女性の悩みは尽きることなく、さまざまなダイエット方法が考案されています。トランポリンダイエットは、無理せず楽しく痩せられるとして人気が高まっています。しかし、トランポリンダイエットで本当に痩せられるのか気になるところです。ここでは、トランポリンダイエットのやり方や注意点について詳しくご紹介します。

 

1.トランポリンダイエットとは?

トランポリンを使用して有酸素運動や全身運動を行い、体重減少や健康促進を目指すダイエット方法です。トランポリンを利用することで楽しさと運動を組み合わせ、モチベーションを高められます。

 

1-1.トランポリンダイエットのやり方

トランポリンダイエットは、トランポリンで跳ぶだけのシンプルなダイエットです。跳ぶ時間は、10~30分程度が理想で、最初は短い時間から始めだんだん増やしていくのがよいでしょう。1回に10分跳ぶ必要はなく、2分を5回など、分けて行っても構いません。食事制限などを組み合わせることで、より高いダイエット効果が得られます。

 

1-2.トランポリンダイエットの効果的な跳び方

トランポリンを普通に跳ぶだけでもダイエット効果はありますが、トランポリンの上でさまざまな動きをすると効果があります。トランポリンで跳びながら腕を前後に振ったり、腿を高くあげたりすることで、消費カロリーを増やせるでしょう。

 

1-3.トランポリンダイエットの継続期間

トランポリンダイエットの効果の出方は人それぞれ異なり、1週間ほどで減量できる人もいます。しかし、短期間で体重が減少した場合、皮下脂肪ではなく水分が減少した可能性もあります。皮下脂肪までしっかり落としたいなら、少なくとも3ヶ月以上続けるのがよいでしょう。

 

2.トランポリンダイエットのメリット

トランポリンダイエットをするメリットとしては、次の3つがあげられます。

 

2-1.楽しく全身運動ができる

トランポリンを使った運動は、身体のほぼすべての筋肉を動かせるのがメリットです。ジャンプやバウンドの動作によって、脚や腰、腹部、腕などの筋肉が同時に使い全身を効果的に鍛えられます。従来のエクササイズと比べて単調でないため、毎回新鮮な感覚で運動でき楽しさを生み出します。辛いエクササイズではないため、楽しく続けられるのは大きなメリットです。

 

2-2.短時間の運動で効果が出る

トランポリンダイエットは、1日10分~30分という短い時間の運動でも効果を実感できます。また、短時間の運動を数回に分けて行っても効果が出るため、ウォーキングよりも効果的です。

 

2-3.天気や季節に左右されない

ウォーキングやランニングは、雨の日に行えませんトランポリンダイエットは、室内で行うため、天気や季節に左右されずに行えるのがメリットです。

 

3.トランポリンダイエットの注意点

トランポリンダイエットでは、注意すべき点もいくつかあります。

 

3-1.短時間から始める

早く痩せたいからと言って、いきなり長時間トランポリンをするのはやめましょう。まずは短時間から始め、慣れてきたら徐々に時間を伸ばすのが正しいやり方です。最初は、1回30秒~1分ほどでも構いません。体力に合わせ短時間から始めましょう。トランポリンは単純な運動ではありますが、全身運動であるため、やりすぎると筋肉痛になってしまいます。

 

3-2.ケガに注意する

トランポリンダイエットをする時は、ケガに注意する必要があります。トランポリンは弾性が強く、着地の仕方によってはケガをすることもあるからです。最初から難しい動きはせず、基本の姿勢で跳ぶのがベターです。また、ばね式のトランポリンは、手をついた時にばねで挟まれてしまいケガをする可能性もあります。ばね式のトランポリンは、手や足を挟まれないよう注意する必要があります。

 

3-3.騒音や安全に気を配る

トランポリンを跳ぶと、騒音を引き起こすこともあるため注意が必要です。とくに集合住宅では、ジャンプするたびに階下へ音が響くこともあります。騒音が気になる方は、トランポリンのある施設へ行くことがおすすめです。大規模なトランポリン施設であれば、安全面にも配慮されているため、けがをすることも少ないでしょう。

 

4.まとめ

トランポリンダイエットは、天候に左右されず楽しく行えるダイエットです。短時間で全身運動ができ、効果が表れるのも早いのでモチベーションもキープできます。しかし、やりすぎると筋肉痛になるため、最初から張り切って長時間の利用はやめましょう。また、集合住宅では騒音問題などに繋がることもあるため、トランポリンエクササイズを採用しているジムや施設に通うのもおすすめです。

 

「GREEN ARROW」は、関東を拠点に10店舗以上を運営するスポーツのコミュニティパークです。トランポリンやボルダリングの設備をご用意しており、子どもから大人まで幅広い年齢の方にお楽しみいただいております。ボルダリングシューズの貸し出しも行っており、手ぶらでお越しいただけます。興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。