コラム
2023年12月28日

トランポリンで手軽にエクササイズ!メリットや基本の跳び方をご紹介

 

美容や健康のために運動をしたいけれど、筋トレやランニングは苦手で、なかなか始められないという方は多いでしょう。トランポリンは、楽しみながら運動ができると人気のエクササイズです。ぴょんぴょん跳んでストレスを発散しながら、体を鍛えたり引き締めたりできます。ここでは、トランポリンエクササイズのメリットや、跳び方の基本について詳しくご紹介します。

 

1.トランポリンエクササイズのメリット

トランポリンは、子どもから大人まで楽しみながらできるエクササイズです。運動がつらくて挫折した経験がある方でも、続けやすいのが魅力です。トランポリンエクササイズのメリットは、次の4つになります。

 

1-1.身体に負担をかけずに運動ができる

エクササイズにはいろいろな種類があるものの、その多くは体に負担をかけてしまいます。ランニングは地面からの衝撃で膝に負担がかかるほか、筋トレも頑張りすぎると腰や背骨に負担がかかります。トランポリンは、ジャンプしても柔軟性のある接地面に着地するため、膝への負担も少ないのがメリットです。極力身体に負担を与えず、全身運動ができます。

 

1-2.体幹が鍛えられる

トランポリンは、体験が鍛えられるのもメリットです。トランポリンの上で継続してジャンプするには、バランスを取る必要があります。バランスを取りながらジャンプをすることで体幹がよくなり、姿勢も正されるのです。姿勢を矯正するだけでも、見た目の印象が大きく変わります。

 

1-3.脂肪を燃焼できる

トランポリンには、ランニングのような辛さはありません。ジャンプしているだけなので、楽しくもあります。しかしながら、脂肪燃焼効果が高く、5分のトランポリンはジョギング1キロの脂肪燃焼効果に値するのです。天候の悪い日は、ジョギングの代わりにトランポリンを取り入れるのもよいでしょう。

 

1-4.ストレス解消

トランポリンエクササイズは、ダイエットに活用されることもあります。まるで、遊びのような感覚でジャンプし、ダイエット効果が得られるからです。また、ジャンプすることで全身を動かし、ストレス解消にもつながります。

 

2.トランポリンの基本

トランポリンエクササイズをする前に、トランポリンの基本の動きを知ることが大切です。トランポリンの基本の跳び方・止まり方を見てみましょう。

 

2-1.トランポリンの基本の跳び方

トランポリンの基本の跳び方は、ストレートジャンプです。頭から足先までまっすぐ、一直線になるよう意識して跳びます。ストレートジャンプをマスターしたら、腕を下から上に回し反動をつけ、より高く跳ぶ練習を行いましょう。

 

2-2.トランポリンの止まり方

トランポリンで止まる時は、膝を曲げて腰も落とし、腕をまっすぐ前に伸ばすのが基本です。ぐらぐらせずにピタッと止まれれば、正しい姿勢で止まれています。不安定な場合は、腰を低く落とすとピタッと止まれるようになるでしょう。

 

3.トランポリンエクササイズのやり方

トランポリンエクササイズは、基本的にはどのような跳び方をしても構いません。しかし、動きを取り入れることで運動量を増やし、質の高いエクササイズが行えます。トランポリンエクササイズに取り入れたい動きは、次の5つです。

 

3-1.ウォーキング

ウォーキングは、トランポリンの上で飛び跳ねながら足踏みをする動きです。前後に腕を大きく振りながら行うと、運動量も多くなります。2分ほど続けると、エクササイズとして効果的でしょう。

 

3-2.小さいジャンプから大きいジャンプ

小さいジャンプから、大きいジャンプに移行していくのも、おすすめの動きです。バランスが取れるようになったら、腕を頭の上にあげて手をたたく動作も組み込んでみましょう。

 

3-3.回転ジャンプ

回転ジャンプは、ジャンプしながら90度ずつ回転する動きです。最初のうちは、8カウントで1周できるように回転し、慣れてきたら4カウントで1周できるように回転してみましょう。

 

3-4.ツイストジャンプ

ツイストジャンプは、回転ジャンプよりも少し高度です。ジャンプすると同時に、上半身と下半身を逆方向へひねります。お腹周りに効果のある動きです。

 

3-5.開脚ジャンプ

開脚ジャンプは、ジャンプする時に足を開脚し、足を閉じて着地します。開脚ジャンプは、太ももや体幹が鍛えられる動きです。

 

4.まとめ

トランポリンエクササイズは、楽しみながら脂肪燃焼ができる有益なエクササイズです。短い時間でも高い効果があるため、忙しくて運動に長い時間を割けない方にもぴったりです。動きを取り入れることで運動量が増すほか、チャレンジ精神も生まれエクササイズへのモチベーションも高まります。健康のために、習慣づけるとよいでしょう。

 

「GREEN ARROW」は、ボルダリングとトランポリンが行えるスポーツコミュニティパークです。関東エリアに10店舗以上展開しており、気軽にお楽しみいただけます。趣味として、健康向上のためなど、さまざまな目的でご利用いただけます。予約なしでご利用いただけますので、興味をお持ちの方はお気軽にお越しください。