海浜幕張店
2024年01月16日

燃焼系スポーツ

海浜幕張からこんにちは!

ここのところ口内炎の痛みで苦労しているNOVOです。

 

今回は出来やすい場所の他に喉付近(鏡でも見えない・・・)にも幾つか出来てるようで

食べても食べ難いし飲んでも飲み難いしと半端ない違和感を感じてます。

幸いにして登る事には影響がないのでそこは救いですね。

皆さんもこの季節、寒さの影響や疲れから免疫力が低下して発症する可能性もあるかもなので

自分の体の声に耳を傾けながら無理のない生活を心掛けてください。

 

さて本日の海浜幕張店

静かなスタートとなりました。

CLIMB UPは陽射しを受けて気持ちよく登れそうです。

外は北風が吹いて肩を窄めて歩いてる方も多く見受けられますよね。

無駄に肩が力んだりすることも肩こりの原因とかになりそうですが

登る事で肩回りを動かし解すことが出来るので殆どのクライマーさんは

肩こりとは無縁のはず。

 

ところで「クライミングって痩せます?」という質問を新規のお客さんに聞かれるのですが

自分の回答としては「(継続して行えば)痩せます。」とお答えしています。

 

痩せるためには「ダイエットだぁ~!」と極端な食事制限に走ったりとかしがちですね。

もちろん”バランスの良い食事を心掛けて腹八分目で食べていく”のもそうですが

やはり脂肪をエネルギーに変えて基礎代謝量を上げて燃焼しやすい体作りも必要です。

クライミングなら基礎代謝量を上げるために必要と言われてる項目の中でも

<筋トレ・有酸素運動>が登るだけで行うことが出来ます。

筋トレ⇨余分な脂肪をエネルギーとして燃やし結果として筋肉量が増える

有酸素運動⇨20分以上の運動で脂肪をエネルギーに変えていく

またこれらの運動をすることで水分補給も無理なく行うことも可能

これも血流を上げる効果が有るため基礎代謝を高めてくれる効果大です。

 

更には登る事で重心移動のやり方を自然に行うので体幹トレも同時進行で行う状態になって

プラスα効果も期待できると一石二鳥とか三鳥・・・

手前みそかもしれませんが自分たちが取り組んでるクライミングって奥深いですね。

 

ぜひ興味をお持ちであればお気軽にご相談ください。

ルールなんかもスタッフが初回講習をバッチリ行うので心配ご無用。

ギア類は全てレンタルで揃うので動きやすいウエアとやる気を持って登りに来てください!

それでは本日も22時まで皆さんのご利用をお待ちしておりますm(_ _”m)