浅草吾妻橋店
2023年10月06日

ヒールフックについて

こんにちわ。浅草吾妻橋店のタカヤスです。

 

右足の膝もバキッとやってしまいました(笑)

痛みは少なかったので大した事無いと思いましたが

家に帰り時間をあけてみると前回と同じくらい痛い。。。

 

治るのは4ヵ月くらいかかるかな~。やってしまったものは仕方ない。

 

再発防止の為に少し膝とヒールフックについて調べてみました。

 

前回の怪我で病院に行きMRIを撮ってもらった時は側副靭帯損傷と言われました。

側副靭帯とは膝の横側を安定させる靭帯のことです。

今回も多分同じ状態でしょう。

試にクライミングの本で調べたら怪我をしやすい項目に側副靭帯損傷が載ってました。

2023106132144.jpg

 

膝が本来の使い方と違った方向に力が加わって靭帯を損傷させてしまうらしいです。

写真左上のヒールフックから膝をした方向に力を入れると本来の関節と違う方向に力がかかってバキッてなってしまうみたいです。

予防するならヒールの状態でかき込んで体を近づけないことでしょうかね。

2023106132158.jpg

 

(写真三枚目)外側側副靭帯を痛めないヒールのかけ方は保持してる手の方に重心を持ってきて

つま先を倒すように乗っかりながらヒールを掛けて体は横方向に倒すのが重要なようです。

ボリュームホールドが増えた現代だとこの怪我は増えたみたいでちゃんとしたヒールを習得するのが大事です。

もう一度言いますがヒールでかき込むのはやめた方がいいみたいです。

2023106132213.jpg

 

最初の画像をしっかり読んだ人ならひっかかったと思いますが、

外側側副靭帯を痛めるのは筋量の少ない

女性か若年層に多いみたいですが僕はどちらに当てはまるのでしょうか。

前日に自転車40キロ走り込んで足鍛えたんですがね。たぶん鍛えすぎて無理やり動けるようになった男性も気を付けた方が良いのでしょう。

寝れないくらい痛いので皆さんも気を付けてくださいね。

 

登れなくても本日のミドルセッションは開催!

クオリティはいつもと変わらないレベルで出せると思います。

むしろ最近難しいと言われるので優しい課題が増えてちょうど良いかもしれません。

202310614349.jpg

 

ハロウィンセッションの参加者も大募集中です

受付でエントリーするかお電話ください。

浅草吾妻橋店03-6658-4906

20231061447.jpg

勝ち負け気にせず楽しめるイベントです。

浅草店に通ってくれている方は全員来てくれると思いますが、

他のお店で登っている方でも楽しめます!

参加費もリーズナブルなので気軽に参加できるのも良い点かと思います。

浅草店の1年に1度の力の入ったイベントなのでぜひ来てください。

 

1番良い景品は大江戸温泉のペアチケット!!

2023106141342.png

 

 

それでは本日もご来店お待ちしております。

月別アーカイブ